引きこもれ!ゲームの森

ゲームについての攻略や感想、プレイ日記等

#ゲームプレイ日記 #どうぶつの森

とびだせどうぶつの森【はじめまして】

はじめまして、れんやと申します。

ゲームについての感想や攻略法、プレイ日記などを書き留めていこうと思っています。どうぞよろしく。


自己紹介もそこそこに。
早速ではありますが、今回はニンテンドー3DSソフト

とびだせどうぶつの森

というゲームについてのプレイ記録と紹介をさせて頂きます。


任天堂様より2012年11月8日に発売された、数あるどうぶつの森シリーズの第6作目。
2016年11月2日には無料大型アップデートが配信され、タイトルが「とびだせどうぶつの森 amiibo+」に変わりました。

調べてみて気づきましたが……そんなに古いのか、このゲーム!
まさかの5年以上前。時間の流れとは早いものですね……。


このゲームを選んだ理由ですが、単純に自分が大好きだからです。

簡潔に言いますと、神ゲーです。
グラフィックや操作性、自由度、キャラクター……etc.
特にBGMが素晴らしい!心を穏やかにさせてくれます。

のんびりほのぼの好きやシュミレーション好きの方々は、ぜひ一度プレイしてみてください。


さてさて。とびだせどうぶつの森は、どうぶつ達が暮らすとある村に主人公が引っ越し、そこで村長としてほのぼの村づくりライフを送る”シュミレーションゲーム”です。

物語の始まりは、とある村に向かう電車の中から。
ふと目を覚ました主人公(人間)は、前の座席に座っていた『みしらぬネコ』に話しかけられます。(残念ながら画像は用意できませんでした……)

みしらぬネコ「今って、 〇〇年〇月〇日の
午前(後)〇時〇分で 合ってるかなぁ?」

メタいことを言いますと……時間設定ですね。
その後、

  • 主人公の名前
  • 性別
  • 村の名前
  • 村の全体的な形(地図)

を会話形式で決定します。
さらに雑談に対しての回答もあるのですが、それによって主人公の髪型と顔が決まります。


これで初期設定(汗)は完了です。
村に到着し駅から出ると、なにやらどうぶつ達が集まっています。

???「それじゃ、みなさん
いきますよ~・・・せ~のっ!
〇〇村へ~」

「「よ~こそ~~!」」

とても歓迎されている様子。村長と間違われるものの、主人公にそのつもりは全く無かったようで。しかし、流れ流され役場に招かれます。

そこで、案内してくれたどうぶつさんがしずえという名の秘書であることが判明。さらに、家も住所も住民登録もされていない、と。

この時点ですでに、村長を断れない雰囲気。このまま就任します(笑)


キリがないので、少し飛ばし飛ばしに行きますが……。

不動産屋に行き、社長:たぬきちと共に村で土地探し。
簡易テントを建ててもらい、役場に戻って誕生日を登録したら……
ついに住民票「村民パスカード」、通称「ソパカ」を受け取ります!

そして、村長最初の仕事を任されます。
この村の広場に、シンボルとなる木を植えること。
(ここでやっと画像発見しました。自分のプレイ画像です。)

f:id:Renya73692:20181020160456j:plain

無事(?)村長に就任したところで、今回の記事はこれで終わりです。
よく見る記事と違って、非常に見にくくなっていると思います……。
申し訳ないです。

これから徐々にでも成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!